58633 normal 1489157940 0001 xlarge

【eLV勉強会】SwiftでiPhoneアプリワークショップ&Macの使い方講座IN東京〜意外と簡単!?明日から自慢できる?〜

2017-03-26(日)13:00 - 19:00

EventSpace Co-Creation Labo

東京都千代田区平河町1-4-3 平河町伏見ビル 2F

アクター@炒飯作るょ(`・ω・´) Tenshi Hamada Yasuaki  Kawagisi Mizuko Aoyagi + 9人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般【前半&後半】Macの使い方講座&SwiftのiPhoneアプリワークショップ
2,000円 会場払い
一般【前半13:00〜】Macの使い方講座
1,000円 会場払い
一般【後半15:30〜】SwiftのiPhoneアプリワークショップ
1,000円 会場払い
学生・教職員【前半&後半】Macの使い方講座&SwiftのiPhoneアプリワークショップ
無料
学生・教職員【前半13:00〜】Macの使い方講座
無料
学生・教職員【後半15:30〜】SwiftのiPhoneアプリワークショップ
無料
交流会参加者は別途追加で300円をお支払い願います。

ご好評につき今月も開催!

iPhone / iPadアプリの作り方を体験できるワークショップ勉強会とMacの使い方を学べるデモンストレーション形式の講習会です。

同じ内容ではありますが回を重ねるごとにバージョンアップしています。すでに参加して頂いた方もぜひまた共に勉強しましょう!

今回もITEIC iteic.net 様をお招きしての企画です。

ITEICロゴ

SwiftでiPhoneアプリの作り方ワークショップ
アプリがどんな仕組みで作られているのか興味がある方、アプリ制作をエンジニアに依頼する立場の方、アプリの作り方を人に教える立場の方、アプリ開発のエンジニアを目指す方、アプリを一人で作ってみようと思ったけど挫折してしまった方、PCやWebのアプリは作れるけどiOSアプリを作ったことがない方、iOSアプリは作れるけどSwift言語にチャレンジしてみたい方...etc

立場は人それぞれ違うとは思いますが、アプリ作りにチャレンジしたい方ならどなたでも勉強できる場を提供します。

いざiPhone / iPadアプリを制作するにも、目指す目標は人それぞれちがうでしょう。自分で開発するのではなく、人に頼むにもアプリ画面のデザインまでを自分でできるようになることで依頼先のエンジニアとのコミュニケーションがスムーズに進むことでしょう。バリバリ開発できるエンジニアも、作りたいアプリのアイデアがイメージできないとせっかく習得したスキルが宝の持ち腐れになってしまいますよね。初心者がつまずくところや困ってしまうところ、技術的に難易度の高いこともみんなでシェアして解決しましょう!

勉強会チャレンジャーズクリエイト
勉強会に参加する人は、みんな高い知識を持っていて敷居が高いイメージがあるかと思いますが心配はいりません。このチャレンジャーズクリエイト勉強会は予備知識はまったくいりません。iPhone / iPad アプリを作ってみたいと思う方はぜひチャレンジしてみてください。

配布したマニュアルに沿って、スタッフがプロジェクター画面で操作をしながら丁寧に解説します。MacのXcodeセットアップから基本的な操作方法を学び、Xcodeのストーリーボード、インターフェースビルダーという機能でアプリ画面のデザインを行います。プログラム言語経験者の方はプレイグラウンドも活用しつつ、Swift言語も学びます。

プログラムを書かない方も、アプリのアイデアをデザインしてシェアすることでプログラムを書いてくれるエンジニアが見つかるかもしれません。エンジニアの方も、自分のスキルをシェアすることで今後のお仕事に繋げられるかもしれません。主催者である私たちもエンジニアであり、IT初心者向けのセミナーを開催している経験から、双方の参加者のみなさんの繋がりや交流を歓迎していますし、お手伝いできればなと思います。

参加者同士で悩みや疑問をシェアすることで、自分一人では気が付かない発見があるかもしれません。また、交流によってイベントの後も友達として自然に繋がるような場になればと思います。

お一人様での参加も大歓迎です。ほとんどの方がお一人で申し込みされていますし、予備知識がいらないということで勉強会初参加という方も多いです。ぜひ気軽に参加してみてください!勉強会初参加が不安でしたら、ぜひお友達をお誘いのうえお申し込みください。何かご不明点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

Macの初心者向け使い方講座ビギナーズMac
講師がプロジェクター画面を使って丁寧に解説します。
街中で見かけるMacに興味はあるけど使い慣れたWindowsアプリやExcel/Wordが使えなくなると困りますか?
いざMacを買ったはいいけどWebやメールくらいしか使ってないので有効活用したくありませんか?
買ったばかりで設定方法が分からないことはありませんか?
そんな方々を対象にデモンストレーションを中心にMacの魅力をお伝えいたします。

実はMacの中でWindowsは共存できますしMac版のExcel/Wordもあります。もちろんその他のWindowsアプリも使えるしMacでファイルも開けます。周辺機器もネットワークでWindowsとファイル共有もぜんぜん問題ありません。
Macは標準でいろいろなアプリが初めから入っているのでWindowsみたいに追加でアプリをインストールする必要はありません。

Macを触ったことがない人でもWindowsの使い方と見比べながらお教えします。 セミナー後に講師への質問や相談もできますし、交流タイムに参加者同士で悩みを共有することで一人では気付かない発見があるかもしれません。知っておくと便利な知識もお伝えします。既に使っている方でも意外と知らない機能もあるかもしれません。

講師は現役のエンジニアです。コマンドラインを扱う「ターミナル」や統合開発環境「Xcode」についても解説します
ITEICではMacを使ったプログラム開発環境をおすすめしています。昨今サーバに多用されるLinuxとの相性も抜群です。

~説明~
・Macの魅力について
・設定方法の説明
・Windowsとの比較共存
・トラックパッド/キーボードの使いかた
・標準機能紹介
・便利な機能紹介
・Macを開発環境としてた使い方
・その他Apple Inc.製品との連携について
・質疑応答
etc…

macOS Sierraなどの最新情報についてもお話しします。

初心者の方でも安心してご参加ください。講習中や後に講師への質問や相談もできますし、交流タイムに参加者同士で悩みを共有することで一人では気付かない発見があるかもしれません。知っておくと便利な知識もお伝えします。

お一人様での参加も大歓迎です。ほとんどの方がお一人で申し込みされていますし、予備知識がいらないということで講習会初参加という方も多いです。ぜひ気軽に参加してみてください!勉強会初参加が不安でしたら、ぜひお友達をお誘いのうえお申し込みください。何かご不明点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

既にMacBookをお持ちの方は是非お持ち下さい!
その場で設定できる便利機能等もご説明させて頂きます。

学生、教職員の方は無料で招待します


■日時■
2017年3月26日(日)
13:00〜19:00 (15分前から入場できます)

■会場■
EventSpace Co-Creation Labo
東京都千代田区平河町1-4-3 平河町伏見ビル 2F

■参加資格■
Macを持参できてiPhone/iPadアプリを作ってみたいチャレンジャー&Macを活用してみたいと思っている方
予備知識は不要です。IT関係の方は勿論、他業種や学生の方も歓迎します。

■持ち物(Swiftワークショップ)■
筆記用具、Macを必ず持参してください。

OS X El Capitan (10.11.5)以上が必要です。
XCode8というアプリを使います。当日セットアップのお手伝いができますが、事前にAppStoreからインストールしておいていただきますとスムーズに開始できます。
AppleのiOSデベロッパープログラムへの参加は必要ありません。
iPhone/iPadのご用意は必要ありません。Macの中の仮想の端末で製作できます。

■持ち物(Mac講座)■
筆記用具、お持ちの方はぜひMacbookをお持ち下さい。

■参加費■
前半後半それぞれ1,000円(学生、教職員の方は無料で招待します)

※交流会に参加される方は別に300円

■申込方法■
本サイト

満席にならなければ当日の飛入り参加も可能です。お問い合わせください。


~タイムスケジュール~
 12:45 ~ 13:00 受付
 13:00 ~ 15:00 ビギナーズMac (参加費1,000円)
 15:15 ~ 15:30 受付
 15:30 ~ 17:30 iPhoneアプリ開発ワークショップ (参加費1,000円)
 17:30 ~ 19:00 交流会 (参加費300円)

~スタッフ紹介~
Hiroaki Sato
新潟市出身の1984年生まれ
新潟市のITサービス会社に所属
衣料品関連の販売を行う企業の会計システム開発運用サポートを行いながら、
今後、クラウドで人々に新たしいライフスタイルを提案するプロジェクトを立ち上げる予定。
IT関係の問題解決やトラブル解決、サポートが得意。
eLV プログラミング勉強部屋第三火曜日担当メンター http://hfs.connpass.com/

Mitsunori Osaka
東京都出身の1988年生まれ
ITシステム運用を主としたインフラを含めたIT全般に関わる業務に携わり、
個人でWEBサイトの作成から小規模なITシステム構築まで幅広く手がける。
手間のかかる作業を効率化させることが得意。お酒が大好きで日本酒コミュニティも運営。

~参加者の声(アンケート)から一部抜粋~
・役立つサイトやサンプルゲームを紹介いただけたのは良かったです。
・個人への質問の返答に対し大変満足致しました。
・Swiftを一日かけてしっかり触ることができた。
・書籍もあって交流も出来て楽しかったです。
・storyboardからオブジェクト作成、紐付け、イベント処理など、簡単なアプリを作れたので、Swiftアプリの開発のとっかかりになり、とてもよかったです。
・何も知らない状態で行っても、Swiftに入りやすい導入が用意されていたのでありがたかったです。
・各自のペースで進められたので良かった。
・もう少し参加者の皆さんと交流できたら良かったかなと思います。
・目標をたてて作業するのがよかった 。
・一人一人に必ず進捗を聞きに来てくれるところ。
・プログラミングに関連のあるサイトや書籍を知ることができ、よかったです。また、わからないところも丁寧に教えていただき助かりました。
・集中してコーディングができて充実した日曜日になりました。何度か様子を見ていただき、作りたかったシステムのやりかたの案をいくつかあげてくださりとても勉強になりました。
・なかなか一人では学習する気力がわかないものですが、このように多くの方と学習の機会をともにする事ができ、今後のモチベーションにつながった点。
・最初に本日行う講座の内容の全体像があり、説明に入るのは非常にわかりやすくて良いと思いました。 最初にざっと本日行う内容を説明するのは聞いている側としては非常に良いです。

・今回は特にwindowsユーザ対象にMACの違いを説明するということでしたが こちらも非常にわかりやすいです。 現時点で実際使用しているものがあるので、違いを説明してもらう方が身近でわかりやすく、 イメージしやすいです。
・自分でも次に使ってみることができると思いました。MACへの買い替え、移行がしやすいと思います。
・違いに加えて、特徴やMACにしかできない便利機能も大変良かったです。便利機能がわかればより身近に感じられます。
・デモが多かったこともイメージがしやすくて良かったです。 ・iphoneやipadとの連携も興味深い内容でした。
・画像や動画を用意しておいて、簡単な編集方法等の説明があれば  さらに良かったです。

~その他注意事項~
※登録していただいた個人情報は、ご本人様の同意なく第三者に提供することはありません。
※当日無断で欠席をしますと、次回以降のイベント参加をお断りすることがあります。キャンセルの場合はお手数でも必ずキャンセル操作を行って下さい。


ロゴ画像
~ ITエンジニアコミュニティeLVとは? ~


eLVはスキルアップに資する誰でも参加可能なコミュニティです。
http://www.elv.tokyo/

過去の勉強会動画が以下URLからご覧いただけます。
http://www.elv.tokyo/studyshare

コミュニティについて
~ITエンジニア勉強会~ engineer's Learning・Vesper

~ITエンジニア勉強会~ engineer's Learning・Vesper

eLVはこちらのサイトに移行致します! https://goo.gl/h5wF9i よろしければグループ登録お願いします♪ ~ITエンジニアコミュニティ~ eLVのご紹介 1.目 的 組織の枠を超えITエンジニアの価値向上に寄与する これが当コミュニティの目的です。集まる人達で日本のICTの発展に貢献できればと思っております。   「知識」と「繋がり」...

メンバーになる