59748 normal 1492430026 31481 normal 1442221935 elv

【eLV】 ITコンサルタントへの第一歩シリーズ ~スクラムにおける事前期待のマネジメント~

2017-05-12(金)19:30 - 22:00

CO-CreationLABO

東京都千代田区平河町1-4-3平河町伏見ビル2F

Fukui Rie Tomohiro Ono 菱木幸男 Minako Yagi 山田哲寛 小林 翔 Jun'ichi Kawahara tipo159 Yuichi Kuwahara 笠松隆幸 周 利斌 Wataru Iwao Nobukazu Sakurai Namba Hiromasa Takeaki Kawazoe Makita Naoya + 11人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
名刺を1枚ご用意下さい。

【eLV勉強会】 ITコンサルタントへの第一歩シリーズ
今回も、POStudy ~アジャイル・プロダクトマネジメント研究会~殿をお迎えしての企画です。
 

https://postudy.doorkeeper.jp/
 
 
クラウドやモバイル・ビックデータ・IoTと、IT業界を革新するようなムーブメントが起こる今、これから求められるエンジニアとはどのようなものなのでしょうか?

一つの答えとして、従来からの顧客の要件を満たすだけのシステム開発を超えた、
顧客ビジネス(サービス)を理解し、顧客の目線から顧客と対話でき、
顧客に最適なシステムを提案できるエンジニアがあると思います。

このシリーズは自分が携わるITシステムが社会に貢献するというストーリーまで描けるITコンサルタントやアーキテクトを目指すエンジニアの為の勉強会です!

今回は「スクラムにおける事前期待のマネジメント」をテーマに実施します。プロダクトオーナーは、顧客が本当に必要としているサービスやプロダクトを見極めるために、経験や勘ではなく、論理的に考える力が求められています。では、顧客が本当に必要としているサービスやプロダクトを、論理的に考えるには、どうすればいいのでしょうか。

顧客は、プロダクトやサービスを利用する際に、なんらかの期待(事前期待)を持っています。この事前期待に対して、プロダクトやサービス利用後の「実績評価」の方が大きいと、そのお客様は満足してリピートしていただけるようになります。顧客満足は、サービスの成果より、プロセスの良さで決まります。

本セッションでは、サービスサイエンスという考え方を軸に、スクラムにおける顧客とサービスの関係を、どのように整理すればよいか紹介します。

また、短い時間ですが、いつものようにディスカッション&交流タイムも設けますので、
いまいち理解出来なかったことをスピーカーや他の参加者に質問する。同じテーマに興味を持つ友達を作る。その他、人脈形成にお役立ていただければと存じます。

開催概要

■ 日時:2017年5月12日(金曜)19:30-22:00(18:30開場) 18:00からコワーキング利用OKです!
■ 会場:CO-CreationLABO
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-4-3平河町伏見ビル2F
※お席は先着順にご案内しております。ご来場が遅くなった場合、パイプ椅子のお席になる可能性があること、ご了承下さい。
参加費:無料 ※受付時にお名刺を1枚ご用意願います。※各種ドリンク(有料)あり。

対象者

  • 顧客開発や事業戦略について課題をお持ちの方
  • 企画、マーケティングを担当している方、もしくはこれから関わられる方
  • 顧客ニーズに対する提案の機会がある方、もしくはこれから関わられる方
  • 開発だけでなく、ビジネスにも取り組んでいきたい方
  • 新規事業に関わっている方、もしくはこれから関わられる方
  • スタートアップを実際に行っている方、もしくはこれから関わられる方
  • 学生の方も参加OKです。
  • 都合が悪くなった場合、必ず早めにキャンセルをしていただける方(eLVでは毎回、定員を上回り多数のキャンセル待ちの方にご登録頂いております。できる限り同じ志を持った方々の機会損失を回避し、参加可能な方にとって有益な機会としたい!との理由に基づきます。直前でのキャンセルが続く場合、以後のお申込みをお断りすることもございますので、何卒ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。)

~ POStudyのご紹介 ~

アジャイルやDevOpsの時代の流れを汲んだプロダクトマネジメントについて、もっと探究したいプロダクトオーナー/プロダクトマネージャーの為のコミュニティです。
https://postudy.doorkeeper.jp/

■Timeテーブル(仮)

時間 内容
18:00 - 19:30 受付開始
19:30 - 19:40 開会の挨拶
19:40 - 20:10 スクラムにおける事前期待のマネジメントについて
20:10 - 20:20 休憩
20:20 - 21:10 ワークショップ 事前期待のマネジメントを実際に体現いただきます!
21:10 - 21:30 今回のふりかえり
21:30 - 22:00 ディスカッション&交流タイム
※ビール¥200- ¥チュウハイ類¥100- 各種ソフトドリンク¥100~用意しております。
飲まない人の参加もOKです!

■その他:

  • 当日の資料 https://xxxxxx (後日掲載予定

ロゴ画像

~ ITエンジニアコミュニティeLVとは? ~

eLVはスキルアップに資する誰でも参加可能なコミュニティです。

□他のイベントはこちらからチェック下さい
https://learningvesper.doorkeeper.jp/events/upcoming

□各種勉強部屋情報はこちらからご覧いただけます。
http://hfs.connpass.com/

コミュニティについて
~ITエンジニア勉強会~ engineer's Learning・Vesper

~ITエンジニア勉強会~ engineer's Learning・Vesper

eLVはこちらのサイトに移行致します! https://goo.gl/h5wF9i よろしければグループ登録お願いします♪ ~ITエンジニアコミュニティ~ eLVのご紹介 1.目 的 組織の枠を超えITエンジニアの価値向上に寄与する これが当コミュニティの目的です。集まる人達で日本のICTの発展に貢献できればと思っております。   「知識」と「繋がり」...

コミュニティに参加